10月も終わりとなり、気がつけば誕生日も過ぎ50才の大台を迎えてしまった。もう、この年齢になると誕生日のお祝いなどということもなく、いつも通りに朝を迎え、いつも通りに仕事をこなし、帰宅する。特に感慨はない。ささやかに一杯のワインを口元に運ぶ。目を閉じて少しの時間、自分と向き合う。走っいている自分がそこにいる。まだまだ未熟である。まだまだやりたいことも多い。もっと早くすすまなくてはという焦りもある。改めて、気合いを入れ直し、さらに加速しなければとささやかな決意をした。
本日、ひとつの会社を友人とともに立ち上げた。株式会社ユーサイド。ユーとは“U=YOU/YOUR”を意味する。あなたの立場、お客様の立場で、最高のものをお届けしたいという思いから名付けた。
自分たちの利潤を追求することを第一とせず、お客様が喜び、幸せになることの対価として、利益を上げ会社も成長する。そして、そこに働く一人ひとりがその喜びを共有する。そんな、理想をこの会社の名前に込めた。
“U”には、もうふたつの意味がある。ユニーク(unique)であること。人のまねをするのではなく、自分たちのオリジナリティを発揮する。平凡なこととユニークなことのどちらかを選ばなければならないとすれば、迷わずUSIDE=ユニークな側を選びたい。
ユ-スフル(useful)であることも大切だ。世の中にとって有益であり、お客様にとって役に立つものでなければ、意味がない。、
さて、どんな仕事をここで始めるかについては、追々ご紹介してゆこうと思う。