——————————————————-
豚インフルエンザにニュース番組が占領されている。弱毒性とはいえ、重態化する可能性もあるらしい。日頃、健康には、人一倍気遣いのあるわたしである。連休と言うこともあり、普段より早い時間からアルコール消毒を励行している。
昨日のこと。脳内にも消毒薬が回り始めた頃、相方曰く、「最近、ちょっとふっくらしたわねぇ」。あまり言われたいことではなかったが、ちょっとベルトが縮んでしまったとは、自分でも感じていた。どうも豚インフルエンザにはならずにすんでいるが、豚にはなりつつあるようだ。
「今日は、普段より10km余計に走ろう。揚げ物は食べない。炭水化物は控えめにするぞ・・・」と毎朝決心はする。しかし、「まあ連休中だし、今日ぐらいはいいでしょう」と悪魔に通信回路を開いてしまうようだ。アンチ・ウイルスのライブ・アップデートがうまく機能していないようだ。なかなか、脳内ウイルスは、手強いようだ。
アルコールは、豚インフルエンザ・ウイルスには、有効のようだが、脳内ウイルスについては、むしろ増殖させる傾向にあるらしい。両方に聞く、特効薬はないものだろうか。
さて、連休と言っても、やるべき事は多い。連休明けすぐに始まる営業研修の準備、5月12日から開催する営業塾の教材作り、お客様への提案資料の作成と、けっこういろいろとある。アルコールなど飲んでいる暇もないはずだが、どういう訳か飲めてしまうのは不思議だ。
そんな仕事の中でも、営業塾の教材作りは、楽しんでいる。
作成した資料は、参加者にパワーポイントのソフトコピーとして差し上げるという約束だ。普段より、ページ展開、ビジュアルの美しさには、気を遣う。もちろん内容が重要であることは言うまでもない。しかし、営業が資料を使ってお客様に説明すると言うことは、お客様の気持ちを動かすことが第一の目的である。決して、お客様に知識をつけていただくためではない。そのことを意識してのストーリーの展開、キーワードの選択、図表の工夫が、おもしろい。
わかりやすいことは、必ずしも重要ではない。それなら、世の中にいくらでもある。「猿でもわかる・・・」、「初めての・・・」などなど、それを差し上げればいい。営業が資料を使って説明すると言うことは、お客様に買いたいと思っていただけるように、心を動かすことなのだ。
そんなことを考えながらの教材作りは、なかなかクリエイティブなエンターティメントでもあるのです。
■ ソリューション営業塾 -----
IT営業としての自分の常識力に自信がありますか?
- クラウドについてお客様に聞かれ、あなたはすぐに美しいチャートとともに、スマートに説明できますか?
- コスト削減の手段として「仮想化」が話題になっています。あなたは、仮想化の3つの手法とデスクトップの仮想化について、わかりやすくお客様に説明出来るでしょうか?
それができれば、お客様は営業であるあなたを、ますます頼りにするでしょう。
ぜひこちらをご覧下さい。きっとその解決策が見つかります。
■ ソリューション営業プロフェッショナル養成講座 -----
すでにたびたびご紹介していますが、6月の日程が決まりました。
6月11日(木)-12日(金)
ともに都内での開催です。セミナーでご紹介したソリューション営業の考え方をどう実践すればいいのか、その具体的な取り組み方について、徹底解説します。
会場の定員にも限りがあります。どうぞお早目のお申し込みをお願いいたします。
——————————————————-
弊社ホームページをリニューアル致しました。
——————————————————-